ブログネタ
【公式】健康・美容のためにしていること に参加中!


DSCN1663



わが家はここ数年、お米と一緒にもち麦を炊飯しています。
ゆるい糖質制限を始めてみると、お米の糖質量が意外と高い事に気付いたんです。
なので長男と相談して「もち麦ごはん」が食卓に並ぶ事になりました。

この日は福岡県の穀物加工販売の会社が制定して令和3年に認定されたそうです。こちら
もち麦は現代人に不足している食物繊維を豊富に含んでいて、便秘対策になります。
わが家ではお米の食べ過ぎ予防と糖質制限に役立っています。

もち麦の大麦βグルカンは一緒に食べたものの消化吸収をゆるやかにして糖質の吸収を抑える
働きがあって食後の血糖値上昇を抑えて血中コレステロール値の正常化も期待できるそうです。
この糖質の吸収を抑えるところが有難いので健康の為にずっと続けています。

もともと麦ごはんに抵抗が無かったので美味しくいただいてますし、炊き込みご飯にも使えます。
難しくなく簡単にできるから、我が家では糖質制限の一環になっています。
主食を制限するのは辛いと思われるけど、もち麦で罪悪感なしにいただいているんですよ。
特に今は食欲の秋だからとても重宝しています。



あらあら( ¨̮ )かしこ