DSC_0002[3358]
この中で使えたのはどれでしょう?
window_hokyou_tape1

DSC_0001[3359]
気分転換に近所までお遣いに行きました



実は6月に今住んでるマンションの更新があるんです。
階下のおじさんが同じマンションの1階に移動したので、毎日改修工事で賑やかです。
そして我が家も何回目かの更新がやって来ます。

この住処は古いマンションながらとても便利な立地で、駅まで10分ほどでバス停はすぐ近く。
コンビニも近くだし小さいけどスーパーも近所にあるんです。
でも、困った事に洗面台は水しか出なくて寒い冬はキッチンからお湯を汲んで忍んでいました。

狭くて古くても便利がいいので、夏と冬は地獄の日々が続いたけど我慢出来たんです。
だけど今回はとうとう転居を視野に入れて絶賛活動中です。
チャンスが無いと引っ越しなんて出来ないもんね。。

そこで気になったのは台風時に窓に貼った養生テープの後始末なんですよ。
一度貼ったらいつか剝がせばいいとタカを括っていたら何年も経ってテープの糊が固まってます
ネットで調べてAmazonや他の通販でスクリーパーやシールはがしを揃えました。

今朝、9時ごろから居間の窓2枚とベランダに面した掃き出し窓の「糊掃討作戦」を開始しました。
まずは居間の窓をスクリーパーでカピカピになってベッタリ糊がついたテープをはがす作戦です。
スクリーパーのカミソリ部分を駆使してこそげ落として糊の部分をアルコールをスプレーで吹き付け
て溶かして布で拭いて2時間くらいで落とせました。

次は問題のベランダの掃き出し窓なんですが、テープを頑丈にするために放射状に貼り付けたので
居間の窓の2倍は労力がかかります。
なのにもっと簡単に糊を落としたかったので、テープをはがした後の頑固な糊を「接着剤はがし」を
塗って様子を見てスクリーパーでこそげても中々キレイにはがせないなんて、、、

でも次の手は刷毛付きのシールはがしがあるのでそんなに気にしてなかったんですよ。
しかし、、、あにはからんや刷毛で何度も塗りつけても思うように溶かしてくれなかったんです
結局、居間の窓で使ったアルコールスプレーで糊をふやかして3時間かけて掃討作戦終了しました。

このアルコールはコロナ禍で買い溜めて余りそうな予感がしていたけど、ここぞの場合に活躍してく
れたスグレモノです
役に立つと思っていたの2点はいつか役に立ってくれると思って今回はお引き取り願いました

コロナ禍の必需品が、思いの外にお掃除にも役立ってくれて満足です
もし、窓に養生テープの糊痕がある方はスクレーパーとアルコールがあれば何とかなりそうですよ



あらあら( ¨̮ )かしこ