りずの書き散らかし

I'd love to visit Spain someday.

heart_line_03

お立ち寄り戴きありがとうございます。この時勢で人との接点が少なくなった私が言葉とユーモアを忘れないように、ささやかな自己顕示欲で気ままに書き散らかしています。どうぞよろしく( ¨̮ )

heart_line_03_b

December 2022



osechiryouri_osyougatsu



令和4年も本日限りになりました。
仕事納めから帰宅した長男は高熱が出て、結局大掃除も小掃除も出来なくなりました。
私は元気なので、おせち料理作りに励んでいます。

わが家のおせちは長男が海鮮が嫌いなので、地味な精進料理化しています。
唯一、田作りは召し上がる(笑)ので言わば「プチ精進料理」でしょうか。
午前中から野菜類を切り分けて、後は煮しめのみの作業になりました。

病人がいるので今夜の初詣は当然パスだし、明日はお昼前まで寝て赤飯とお雑煮で祝う予定です。
思えば今年は踏んだり蹴ったりな事が目白押しで心が折れる事件もたくさんありました。
そんな災難も大晦日の年越しそばで一年の災厄をさっぱり断ち切って新年を迎えたいと思います。

年の瀬にショックな事が重なったけど、災厄納めだと思う事にしました。
このつたないブログに足を運んで下さった方々にお礼を申し上げます。
そして新しい年もよろしくお願い致します
皆さま、良いお年を迎えて下さいませ。



あらあら( ¨̮ )かしこ







goods_rubbercup


computer_message_app



今日は(正しくは昨日)仕事納めで長男は会社の大掃除と打ち上げに出かけました。
私は朝から浴室やトイレ、窓拭きと小掃除に励んでいたんです。
午後からは3時を前にして、キッチンの排水溝掃除でパイプ〇ンを流し入れて一服してました。

いざ排水溝にホースで水を一気に流してスッキリしようとしたら、、、流れません
何度か試しても水は流れずシンクに5㎝程、溜ったままでした。
仕方がないのでマンションのオーナーに電話して対処のお願いをしたけど、今日は無理とのこと。

マンション内に保管してあるポンプ式スッポン(ラバーカップ)を持ち出して人生初めての作業開始。
何しろやったことが無いので、すったもんだの挙句に排水溝から汚れた水が噴き出して流れました。
やっと流れたのでオーナーに再び電話して年明けに専門の人に見て貰う事になったんですよ。

そして疲れて夕飯の支度を終えて食卓に着いたら、スマホで魔のお知らせ通知音が鳴りました。
ここからは長くなりますので「続きを書く」に移ります。



続きを読む




happybirthday



巷で人気の占い番組でよく当たると言われている生年月日から割り出した占い本を購入しました。
家族はもとより周りの友人達も占ってみたんです。
すると中学時代からの友人と私がソウルメイトだとわかったんですよ。

その事を彼女に知らせたらすごく喜んでくれました。
なので今年の7月から気持ちの行き違いで4カ月間疎遠になっても、私も「ソウルメイト」だからって思っていたんです。



私は負けん気が強く決して自分から連絡しない派だから気になっても知らないふりをしてました。
そしたら案の定彼女から連絡があって、気まずいながらも元の関係に戻ったように見えています。
が、問題はそこじゃなかったんですよね~

占い本なんて何回か見たら、そうなんだぁ~で終わって後は殆ど見ないじゃありませんか?
先日私と同年の芸能人がテレビ出演していて誕生日が近いから、ちょっと占ってみました。
ついでに何気に眺めていたら、彼女の占いが1歳年上のものだと判明しました

あんなに喜ばせたのに、あにはからんやソウルメイトどころか真反対の関係でした
二人はまったく価値観が違うのでお互いに受け入れる努力が必要だそうなんですって…
この事を彼女に伝えようか迷ってましたが、わざわざ残念な事を言う必要もないと考え直しました。

人は自分の見たい事や聞きたい事を信じたがりますよね。
薬の治験でプラセボ(偽薬)を服用しても先入観があれば効能があると信じてしまいがちです。
なので友人には結果を正さずに知らないままでいて貰うつもりです。
「知らぬが花」とも言いますものね



あらあら( ¨̮ )かしこ










Screenshot_20221224-153611[3321]

B612_20221224_152058_546[3320]




近頃は恒例になったメリクリのLINEメッセージを仲良しに午前中に送って買い物に外出しました
そう言えば「メリークリスマス」とか「メリクリ」とレスするとエフェクトが現れます。
毎年バックには雪がチラホラ降ってムードを高める仕様になってるんですよね。

わが家はお子ちゃまがいないけど、3時のおやつの時間にショートケーキをいただきました
アレクサにクリスマスソングを流して貰って雰囲気だけでも楽しんでますのよ
あと何日か過ごすとすぐにお正月を迎えるので、日本の年末は急ぎ足で過ぎて行きます。
でも、お子ちゃまがいない家庭だと恒例って言っても味気ないですね

今年は珍しく長男が自宅に居て一緒に買い物に出かけて、フライドチキンを買って帰りました。
私はチキンが苦手なんだけど、献立を考えなくていいから年に一度なら我慢できます
買い物ついでにお正月用の食品もちょこちょこ揃えて気忙しい一日になってます。

明日はクリスマス当日で長男もお出かけだから、のんびりロンリークリスマスを楽しむ予定です
若い人達で楽しんでくださいね(決して負け惜しみではございません)



あらあら( ¨̮ )かしこ






続きを読む



bondo




趣味のアートフラワーの材料が押入れにギッシリ入れっぱなしで、近頃は放置状態です。
かれこれ20年ほど経過した木工ボンドの3キロ容器を見つけた時は驚愕しました
密封容器だったけど下の方は固まっていて使える状態じゃなかったんです。

中身も容器の3分の2くらい残ってて、どうして処分するか悩んでました。
ネットで検索したらビニールを敷いて中身を出して乾かす方法だとか、蓋を開け中身を固めて捨てる方法など教えて下さる方がいたけど20年物のボンドを狭いベランダで乾かすのは匂いの問題でご近所迷惑になるかと思って窓を開ける時期に乾かすのを控えていました。

そしてやっと寒さが厳しくなって来た昨日にボンド容器の蓋を開けて乾かす作業に入りました。
幸いお隣は空き部屋でそのお隣はベランダに洗濯物を干さない方だったので決行しました。
丸一日蓋をあけっぱなして放置してたらゴムのように固まりました。

そして固まったのはいいんだけど2キロ以上も重さがあるので回収してくれるかどうか考えあぐねた結果、地域の資源環境局に電話して捨て方を教えて貰いました。
20年前だと容器にプラごみマークが付いていないので、燃えるゴミとして扱われるそうです。
重さもあって心配してるとビニール袋にボンド固まってます」と書いて出せば大丈夫ですって

ずっとどうして出せばいいかと悩んでいた事が市の職員さんの一言でスッキリしました。
公的な事を一人で考えても解決できない事は専門家に教えて貰うのが大切だと実感しています。
胸のつかえが一つ落ちました(大げさだけど接着剤の種類によっては捨て方が意外と難しいんですよ)
あぁ~スッとした



あらあら( ¨̮ )かしこ













ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!

DSCN1710

DSCN1711





最近あまり行かなくなった公園前を通ると、ずっと探していた紅葉したイチョウを見つけました。
身近で中々見つけられなかったのにちょっと足を伸ばしたらこんなにも見事に輝いていたなんて、、
嬉しくなって何枚かパチリしちゃいました

ここに通りがかった理由は、右奥歯が知覚過敏で温かいものを食べると滲みて痛いので歯医者さんに行く予定だったからです。通り道なのにすっかり公園の事すら忘れていたんですよ
いつもは大通りをテクテク歩いて行くのに珍しく住宅街を抜けたら、見つけちゃった。

あんなに大きな木が見事に紅葉して冬支度をしてるんですね。
私も年末を迎えて歯が滲みるのを我慢して、年末年始の休診時に本格的に痛くなったら困るので意を決して通院したんです。

痛み止めのお薬を塗布して貰ったけど、帰ったら唇の粘膜がやけどしたみたいに痛みました。
強いお薬だから一滴落としてもこんなに痛むのかと驚きましたよ(本来の痛みとは違う痛みです)
5日目にして、今日やっと痛みが和らぎました

年賀状の投函が今日から始まりましたね。
一昨日に郵便局で親しい人だけに送るために購入したけど、まだしばらく書く気力がありません。
寒いとエンジンがかかるのって遅くなりますよね



あらあら( ¨̮ )かしこ










smartphone_shimon_ninsyou_screen



乾燥が続くこの時期、セキュリティも大事だけどスマホの指紋認証が上手くいかなくてイラッとする事ってありますよね?
私はかなりの乾燥肌で冬はスマホの指紋認証機能はほとんど機能しません。

手を洗って皮膚を湿らせたり、ハンドクリームを薄く塗って認証を試したり苦労していました。
なので、どうにかしてこの事態を解消できないかと悩んでいてネット検索してみたんです。
そしたら妙案を提示して下さってる方を見つけました。

ジャーン リンクさせていただきました


発想の転換と言うか、賢い人は考え方も私のような頭の固い人間と違うんですね。
知らなかったのは私だけなのかしら?皆さまは知ってらしたんでしょうか?
指紋認証をカラッカラの指で登録したら、その後ストレスなく使えています

困った時に、経験を通してネットに公開して教えて下さる方に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も他人のお役に立てる事が出来ればいいのですけど、助けられる側にいます
有用な情報を発信できるようになりたいと思っています。



あらあら( ¨̮ )かしこ










DSCN1708


ai_smart_speaker_character



どうしても我慢できなかったので、 昨日の愚痴ブログに鍵を付けてアップしました。
『言霊』は言葉が持ってる力と言われていて、ネガティブな事を書き連ねると良くない事を引き寄せ
るらしくて逆にポジティブに置き換えると心が軽くなるそうです。

昨夜も眠りが浅くて1時間ごとに目覚めて、今朝はお疲れモードでした
長男にプレゼントして貰った端末に『おはよう!』と言って挨拶したら気持ちよく挨拶返しがあった後に『ものまねしてと言ってみて』と画面に流れました。

そしたら、かの有名なものまねをしてくれたんですよ。
さすがに『キャッ』とかは言いませんけど 疲れた心に響いたのは事実でした。
AIに慰められたなんて変な気分です
この先も新しい発見がありそうで、ちょっと楽しみになりました。



あらあら( ¨̮ )かしこ
















続きを読む



DSCN1706





禁煙をして約4年になります。
と、同時にお酒もあまり飲まなくなりました。
だけど禁酒したわけではございません

テレビCMで観たの翠ジンソーダ缶が珍しくて買ってみたのに冷蔵庫に忘れちゃってました
もともとジンは松ヤニっぽい香りが好きじゃなくて、これまでにほとんど飲んだことがありません。
キャッチコピーが『それはまだ、流行っていない』ってのが印象的でした。

ちょっと調べてみると、このジンソーダ缶は今年の3月に発売したそうです。
夜遅いテレビCMで観るくらいで、あまりお目にかかりませんが斬新なCMだと思います。
まだ流行っていないと言われると、流行らせてみたいのが人の常

・・ってよっぽど吞兵衛みたいなこと言っちゃってるけど、実は昨日初めて飲んでみました
最初に口に含むと例の松ヤニの香りがプンってしますが、そんなに強くありません。
好奇心旺盛なのに好き嫌いが多い私でも飲めましたよ。

ジンは薬用酒として誕生した蒸留酒で、独特な香りはジュニパーベリー(セイヨウネズ)の香りづけがされているそうです。
缶デザインもさわやかで、販売会社の回し者じゃないけどジンが苦手だった私でも飲めそうです。
キャッチコピーの威力だけじゃなくて、「もう流行ってるんじゃないの??」って思っています



あらあら( ¨̮ )かしこ













↑このページのトップヘ