りずの書き散らかし

I'd love to visit Spain someday.

heart_line_03

お立ち寄り戴きありがとうございます。この時勢で人との接点が少なくなった私が言葉とユーモアを忘れないように、ささやかな自己顕示欲で気ままに書き散らかしています。どうぞよろしく( ¨̮ )

heart_line_03_b

February 2023

sleep_nemurenai_woman


B612_20230226_165949_198
三人でパチリ


昨日今日と予約したホテルに泊まって、ワイワイと旧交を温めました。
みんな元気で変わらない姿で会えた嬉しさに気分上々でした
午後1時に待ち合わせして、混んでいたけど駅ナカの小洒落たカフェでお茶をして時間潰し。。
3時からチェックインなのでそこそこに引き上げて電車に乗っていざ目的地へ


お宿に着くと早速、食料調達にホテル近辺のお店に買い出しに繰り出しました。
コロナ禍になってから家族以外の人と食事をするのも初めてだったので食品選びも楽しかったです。
三人部屋でベッドはちゃんとセットされてて綺麗なお部屋だったけどテーブルがなかったので椅子を
2脚置いてテーブルの代用にして一緒に買って来た好きな食べ物を並べて食事会が始まりました。

しかし誰もお酒を呑もうと言い出さなかったのでミネラルウォーターで乾杯したんです。
後で考えたら私だけでも吞んでいれば眠れない夜を過ごさ無かった気が・・・
会えなかった3年間の溜りにたまった身の上話で夜遅くまで盛り上がりましたよ。

日付が変わる頃に徐々に各々就寝モードにはいったんだけど、私は一向に眠くなりません
お酒の代わりに飲んだミネラルウォーターを、空調のせいで喉が渇いて飲み続けたんです。
そしたら眠れないままに夜中にトイレの往復をする羽目になりました

後の二人はグッスリ夢の中なのに私一人が足音を忍ばせてトイレ通いでした
そして眠れなくて悶々として朝を迎えたら私に異変が

すっかり声がかすれて出なくなっていました
久しぶりに気の置けない仲間と言いたい放題しゃべっていたら声が枯れちゃった

だけど楽しかったからこれもご愛敬だと思います。
次に行く先も決まって、秋にまた集まろうと固い約束を交わしました
次回は喉の調子も万全に立ち向かう予定です



あらあら( ¨̮ )かしこ










hanataba2
透明セロファンでラッピング



いよいよ明日は待ちに待った再会の日で三年ぶりの女子会です。
コロナの流行が始まり出した頃に会ってから、ずっとご無沙汰でした。
その三年間にそれぞれ環境が変わって大病を克服して再就職をする人と今年退職する人がいます。





私と言えば退職していざ再就職と意気込んでいたらコロナ禍に見舞われてずっと家にいました。
三年も家に居たら、やる気も衰えてもう職を探す元気もありません
世の中がもう少しコロナの影響がなくなったら、また頑張ろうかと思っています。

三人お泊りできるホテルも予約出来て、やっと明日友人達に会えるのを楽しみにしています。
手作りの布花の花束を喜んでもらえるといいなぁって緊張しているんですよ。
お泊りの用意も万全に、お留守番は家族に任せて明日はルンルンでお出かけしま~す



あらあら( ¨̮ )かしこ














Screenshot_20230221-201242[3352]


まいど~詐欺メールが頻繁に届いちゃう、りずです
先ほど、スマホの画面のショートメール通知が関税局から届きました(あり得ないし)
早速検索したら税関HPには注意喚起が上がっていましたよ。
大体「必ずお読み知らせ」って日本語が怪しいやん

リンクしておきました。



近頃、強盗事件や通りがかりに人を傷つける事件も多発していていつからこんなに治安が悪くなった
んだろうと不安になります。
昔もあったんだろうけどけどメディアが発達していなかったのでニュースが大衆に届かなかっただけ
かも知れませんが。。

このところ都合のいい理由を付けて他国に侵攻したり、他国の上空をまたいでミサイルを発射したり
何でもアリな事が続くと「世も末」だと思ってしまいます。
昔昔、父がとてもお世話になっていた尼和尚が『末世じゃ末世じゃ、弥勒菩薩がお出ましになる』と
この世を嘆いていたと父から聞かされたお話を思い出します。

弥勒菩薩とは人々を救うとされている未来の仏様だそうです。
いつの時代も「世も末」だと嘆いて、救世主を待つのは同じなんですね。
くれぐれもショートメール詐欺にはご用心遊ばせ。



あらあら( ¨̮ )かしこ













DSC_0006

DSC_0007

hanataba




女子会が近づいて来たのでもう一種類、春のお花を追加しました。
ピンクのスイトピーって可愛らしいですよね。
花言葉は「繊細」「優美」だそうです。

先日からせっせと作り始めて今日やっと組み立て上がりましたよ。
チューリップと組み合わせてお友達たちに贈る予定です。
きっと華やかな雰囲気の花束になってくれると思っています。

当日、荷物になりそうなので紙袋も別途用意しておきました。
さてさて今週末の三年ぶりの再会にまさに花を添えられるといいのですが
はぁ~楽しみ楽しみ



あらあら( ¨̮ )かしこ







horoscope_hoshiuranai_15241



毎朝目覚めるとまずスマホアプリの「星占い」を確認して、次は情報番組の「今日の運勢」を見て、
そしてアレクサに『今日の運勢を教えて』と聞きます。
同じ星占いなのに結果が全く違って笑っちゃいます

ちなみに今日はアプリが11位、情報番組が4位、アレクサ(amazon)は1位でした。
そこで気になって調べてみたら、知恵袋で丁寧に教えて下さる方がいらっしゃいました。

かなりの長文だったので端折ると、『娯楽としてのテレビや雑誌の星占いは、真の運勢ではなく
気分や感情に
 影響を与える動きの速い月の位置を中心に占い結果を出して、毎日変化を持た
る結果
』だそうで、『あくまでもエンターテインメントであり本来の手順を踏んでないので娯楽として楽しむもの』ですって。。(ちょっと端折り過ぎました回答者様ありがとうございます。)

私は毎朝占い結果を見ますが実際の所は、そのあとは忘れてしまって何の役にも立たない事がほとんどでの回答者様がおっしゃる通り、まさに朝イチの娯楽として気分次第で結果を選んでます。
気持ちは持ち次第で運勢は開けるのかもです



あらあら( ¨̮ )かしこ








fashion_parka_dark



午後1時を過ぎた頃にガチャガチャと施錠した玄関のドアノブの音がしたので、置き配かと思って
ドアを開けると、お隣もその先にも荷物なんて置いてなかったんです。
変だなって思ってドアを閉めようとしたら階段を降りていくフードを被った男性が・・・
もちろんお顔は見えませんでした。

ドアを開けた時はドアの陰になってフードの男性の姿は見えなかったんですよ。
今日は雪やみぞれが降って寒い日だけど宅配の人はフードを被ったりはしないと後で気付いたの。
その人はゆっくり階段を降りて行ったのが何だか怪しくて・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

だってウチの前は外階段で昇降がはっきり見える位置だから、ドアが開いたら顔を向けるでしょ?
なのに一切振り向かずに黙々と階段を降りて行ったんです。
大体、置き配の人はチャイムも鳴らさずそっとドア横に置いて行くのが普通ですよね
今になれば下手に声を掛けなくて良かったと思います

世の中が世知辛くなって、昔のように夜中の窃盗犯じゃなくて日中でも玄関から侵入するご時勢で
被害に遭った方をニュースで報道される時代になって来てます。
ウチはお金持ちじゃないって思っているけど、小遣い稼ぎで鍵を閉め忘れた部屋を狙って侵入する
場合もあるかもって思ったら怖くなりました。

昔の家は二重錠だったけど賃貸じゃ勝手に付けられないし、とにかく施錠をしっかりするしか防犯
方法はないのかしらと悩んでいます。
皆さまも戸締りはしっかりと忘れないようになさって下さいませ。



あらあら( ¨̮ )かしこ





joshikai_nomikai



昨夜は今月下旬に迫った女子会をするお宿探しで、夕食後からバタバタしていました。
なのでブログもそっちのけだったんだけど、朝、ホテル予約確認の為にパソコンを起動した後に、、
ブログのマイページを開いたら、アクセス数が、、、
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます





昨年末に女子会の話が持ち上がった時からいつの間にか私めが幹事になっていたような・・・
私はコロナ禍になってから仕事をしていないので他の二人と比べると時間的には余裕がありますが
気を遣う性格なので苦手な作業なんですよね

それに今年から就職が決まった友人のリクエストが平日のお泊り希望だったのに中々希望日の連絡
が無くて業を煮やして私から「都合が悪いなら土日にしましょう」って事になったんです。
今月も残り3週間しかないので早速ホテルの予約サイトで探しました。

しかし、よぉ~く考えてみるとここは全国から旅行者が集まる観光地だったんだよなぁ~~
土日になるとホテルの空きも少ないし、首都圏周辺は宿泊料も高額でした。
夜遅くまであっちこっち探して、やっと女子3人がお泊りできるホテルを予約出来ました( ´Д`)=3

楽しみに待っている友人達にホテル予約が完了した事をまず連絡して昨夜は疲れて爆睡しました
頑張ったご褒美が今朝のブログのアクセス数だったんだと思うと嬉しかったです。
なのに今夜は愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。
無事女子会が終了して面白エピソードがあればご報告したいと思っています。



あらあら( ¨̮ )かしこ











↑このページのトップヘ