kansetsutsuu_kata



先日関西の友人からLINEが入って、帯状疱疹になって診察して来たそうです。
なぜなら私もコロナが流行り出した頃、お正月が明けてすぐに左胸の下にポツポツができてピリピリ
痛くて、もしやと思って皮膚科を探して開業しているお医者さんに診て貰った経験があるからです。

たしかお正月明けの四日だったので医院は混んでいて長時間順番を待って診察してもらいました。
当時私はベンゾの副作用で眠れない日が続いて免疫機能が低下していたようです。
胸の下の数個のポツポツを診て医師が『帯状疱疹ですね』とすかさず病名を告げたのです。
その後抗ウイルス薬や痛み止めや塗り薬を処方されて約3週間後に治癒しました。

でも友人は肩が痛くてずっと湿布を貼り続けて薬局に行って痛み止めを処方された時に『痛みが引か
なければお医者さんに行って下さいね』と言われたと言ってました。
その後もチクチクピリピリが治まらないので皮膚科の診察を受けたそうです。

結果、彼女も帯状疱疹で肩こりだと思って湿布を貼って放置していたので酷くなっていたようです。
彼女が肩こりと勘違いしたのは首の後ろにポツポツの親分がいて見えなかったので気が付かなかった
のと、湿布かぶれだと思い込んでいたので症状が悪化したと嘆いていました。

そりゃあ首の後ろなんて普段見ないし見えないよね、、、可哀想に
おまけにご主人を失くされて半年位しか経ってないから心も不安定だったと想像できます。
私なんで数個のポツポツでさえ痛んで夜中に何度も目が覚めた位だもん。

彼女が送ってくれた患部の画像を見て疱疹が広がっていて息をのみました。
その日は『眠れない日が二日も続いてやっと4時間眠れたわ』と言ってました。
気になったので日を置かず連絡したら少しずつ痛みも引いて来ていると言ってましたが・・・
どうか色々な事に神経を使わず安静にお過ごし下さいとお見舞いを伝えておきました。

コロナ以来、免疫力が低くなって来て年齢に関わらず帯状疱疹に罹患する人が増えているそうです。
もし身体に赤いポツポツが出来てピリピリヒリヒリするようでしたら早めの受診をお薦めします。
私の友人のように気付かずにいたら悪化して辛い思いをするのでどうぞご用心を



あらあら( ¨̮ )かしこ