りずの書き散らかし

I'd love to visit Spain someday.

heart_line_03

お立ち寄り戴きありがとうございます。この時勢で人との接点が少なくなった私が言葉とユーモアを忘れないように、ささやかな自己顕示欲で気ままに書き散らかしています。どうぞよろしく( ¨̮ )

heart_line_03_b

カテゴリ: 備忘録


Screenshot_20240327-163716[3568]
昨日着信した国際電話
DSC_0033[3570]
買い物帰りにパチリした桜の蕾



近頃家の中がバタバタしててブログをアップする余裕がなくなってます
落ち着いたらまたゆっくりと事の経緯をお話しできたらと思っております。
暖冬だと言われ続けてたけど一向に桜の開花の声も聴かない今日この頃ですね。

寒さのピークは過ぎたと言う事だけど、、、とっても寒いんですけどっ
今日明日の雨が上がったら春の陽気だとテレビの気象予報士が話してたけどホントかな
今週末は気の張るお出かけの予定で服選びに悩みました。

昨日の買い物帰りの公園でパチリした桜の蕾はまだまだ硬いように見受けられました。
午後からのんびりしようとしてたら、携帯電話に着信があって見た事も無い番号だったので無視して
いると諦めが悪いのか数十回もコールしてやっと鳴りやんだんですよ

気になって検索したら海外発信らしくアメリカ発のようでした。
ネット上では色んな例があって架空請求やサポート詐欺が蔓延っているみたいです。
なので電話に出ない・かけ直さないようにして下さいと注意喚起がありました。

私は知らない電話番号には出ないと決めているので今回はやりすごせましたが、突然の電話で焦って
番号の見間違いなどで出ないようにお気を付けくださいませ。
早速電話の設定を見直しました。悪意のある人は世界中にいますからね



あらあら( ¨̮ )かしこ





DSC_0024[3548]
養生テープで応急処置した給湯器のボロボロのパイプ
DSC_0058[3502]
カラスが飛びついて穴が開いたエアコンホース
DSC_0023[3549]
不要のCDで作ったカラス除け




マンション住まいの我が家のベランダは大通りに面していて目の前に太い電線が張られています。
前回ブログに上げたのは『犯人はお前だ』と言うタイトルでカラス被害の報告でした。
入居時から気になっていたベランダのガス給湯器のパイプに巻かれているテープがビリビリに破れて
いてパイプに巻かれているスポンジもえぐったように中身が見えているのが何か所もあったのを養生
テープで仮補修しました。

よぉ~く考えてみると、前住人がスポンジをほじるなんてする訳ないし変だなとは思ってたんです。
今になって気が付くなんて私はなんて能天気だとつくづく思いました。
カラスがパイプに止まった時に爪で引っ搔いたせいだと合点が行きました(遅いよ)

2~3日前もベランダに糞がしてあり咥えて来たと見られる汚物が落ちていました(コノヤロー)
触るのも嫌だけど今日片付けようとしたら消えてました
そこでネット検索してカラスが嫌いなもの(CD)を見つけてベランダの物干しに吊るしたんですよ。
少し様子を見てたら午後の太陽が当たるとキラキラしてお向かいのマンションのベランダのガラスに
反射してました。

これはヤバくないかと思ってカラス除けCDでググったら、住宅地や道路沿いに設置するのは反射光
が眩しいとクレームが入った事例もあるので出来る限り使用は避けるべきだとありました。
早速脚立に乗って外しましたとも

またググってカラス除けグッズを探して注文したら『お届けまで2週間以上かかります』ですって
あれこれ探して良さげなのが見つからないので、アメブロで紹介されていた手作りのダミーカラスを
制作する事にしたんです(参考にさせていただきました、ありがとうございます)

長男に告げたら『やっぱりそんな気がしてたよ』とのお言葉
下手でダメでも一度は挑戦したい私の性格なのを長男は知っていました。
これから材料を買いに出かけます

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

歩いて行ける100均にはフェルトが置いてなくて、急遽バスと地下鉄に乗って遠出しました。
やっと帰宅したら夕方になっていて今日は制作出来ないので明日作って見たいと思います。
アップに耐える出来上がりだったらいいんですが、、、



あらあら( ¨̮ )かしこ











kansetsutsuu_kata



先日関西の友人からLINEが入って、帯状疱疹になって診察して来たそうです。
なぜなら私もコロナが流行り出した頃、お正月が明けてすぐに左胸の下にポツポツができてピリピリ
痛くて、もしやと思って皮膚科を探して開業しているお医者さんに診て貰った経験があるからです。

たしかお正月明けの四日だったので医院は混んでいて長時間順番を待って診察してもらいました。
当時私はベンゾの副作用で眠れない日が続いて免疫機能が低下していたようです。
胸の下の数個のポツポツを診て医師が『帯状疱疹ですね』とすかさず病名を告げたのです。
その後抗ウイルス薬や痛み止めや塗り薬を処方されて約3週間後に治癒しました。

でも友人は肩が痛くてずっと湿布を貼り続けて薬局に行って痛み止めを処方された時に『痛みが引か
なければお医者さんに行って下さいね』と言われたと言ってました。
その後もチクチクピリピリが治まらないので皮膚科の診察を受けたそうです。

結果、彼女も帯状疱疹で肩こりだと思って湿布を貼って放置していたので酷くなっていたようです。
彼女が肩こりと勘違いしたのは首の後ろにポツポツの親分がいて見えなかったので気が付かなかった
のと、湿布かぶれだと思い込んでいたので症状が悪化したと嘆いていました。

そりゃあ首の後ろなんて普段見ないし見えないよね、、、可哀想に
おまけにご主人を失くされて半年位しか経ってないから心も不安定だったと想像できます。
私なんで数個のポツポツでさえ痛んで夜中に何度も目が覚めた位だもん。

彼女が送ってくれた患部の画像を見て疱疹が広がっていて息をのみました。
その日は『眠れない日が二日も続いてやっと4時間眠れたわ』と言ってました。
気になったので日を置かず連絡したら少しずつ痛みも引いて来ていると言ってましたが・・・
どうか色々な事に神経を使わず安静にお過ごし下さいとお見舞いを伝えておきました。

コロナ以来、免疫力が低くなって来て年齢に関わらず帯状疱疹に罹患する人が増えているそうです。
もし身体に赤いポツポツが出来てピリピリヒリヒリするようでしたら早めの受診をお薦めします。
私の友人のように気付かずにいたら悪化して辛い思いをするのでどうぞご用心を



あらあら( ¨̮ )かしこ









B612_20240102_113804_503[3522]
今日から初売りのスーパーでいただきました(安否確認ができたので)



昨日からずっと能登半島地震の速報を観ていて、夜遅くにまた震度7の速報が流れたので意を決して
友人にLINEで連絡してみました。(後で気象庁から誤報のテロップが流れたけど)
大変な時に連絡すると迷惑になったら困るので躊躇してたけど心配で我慢できませんでした。

今朝早くに無事だと返信があって一安心しました。
友人の住む地域は内陸でかなり揺れて怖ろしかったそうですが、近くの家などは倒壊した情報が今の
所ないらしくライフラインも正常に使えているようです。

テレビ放送では半島は被害が広がって犠牲者が何人も出ているようなので心が痛みます。
寒空に困っている人々にどうか早く救いの手を差し伸べて欲しいと切に望みます。
被災された方々が安心できる日に早く戻りますように遠くから祈っています。



あらあら( ¨̮ )かしこ







DSC_0049[3518]
christmas_line_114-1



うちはおとな二人暮らしだけどクリスマスと誕生日だけはしっかりお祝いします
簡単な料理とケーキだけなんだけど季節行事なのでやっちゃいます。
ハロウィンとかは外国の行事なので『うちは仏教だから・・・』とはずします

実は昨日、思いついて今年のクリスマスは不二家のミルキークリームロールにしようとバスに乗って
お店に行ったんですが店頭にありませんでした
クリスマスだからかなと思ってさっき検索したらリニュして小さくなって再販売しているようです。

あの大きさで1,000円はお買い得だったのに時代の波には逆らえなかったのかなぁ~・・・
まっ無いものは仕方ないので気を取り直して今度は電車に乗り換えて横浜まで足を伸ばしたんです。
さすがイブ前日の駅周辺は人で混雑していました。

限定物のケーキのお店は予約した方のみで警備員さんが整理をされているぐらい盛況でしたよ。
ちっさなケーキでも限定物なら「さぞかしお値段もお高そう」って横目で見ながら通り過ぎました
うちはそんなにケーキにこだわりが無いので美味しければいい派なんで。。

駅地下のスイーツ店のおねえさんにチラシを手渡されて、結局そのお店のケーキを購入しました
一晩冷蔵庫で寝かせて先ほどやっとお口の中に運ばれましたよ。
甘過ぎず食べ易くて美味しゅういただきました(半分しか食べないって言ってたのに全部食べたけど)

ゆるい糖質制限だから年に一度ぐらい、いいじゃないって言いながら「年に一度」が多いこと
病気で制限されてないから、ある程度自分に甘くてもいいじゃんねって勝手な事言ってますよね。
そして今年のクリスマスも満腹で過ごしている、かなり自分に甘い私でございました



あらあら( ¨̮ )かしこ










DSC_0073


DSC_0076


DSC_0075


DSC_0079




先日、都内の外苑に出かけた時に同じ電車に乗り合わせたご婦人との会話の中で『県庁のいちょう』
のお話が出ました。今朝ワイドショーで「横浜レンガ倉庫のいちょうが色づいています」って放送
されてたから、またその気になって出かけました

今回は初めての経験でみなとみらい線じゃなく地下鉄の関内から徒歩で県庁まで行ってみました。
ずっと昔友人に誘われて紅葉狩りをしたけどあれから20年近く経ちます。
個人的には日本大通り駅には通院で何度か足を運んだけど秋の紅葉時期には二度目になります。

今年はお天気や気温が落ち着かなくてまだ紅葉してない所もあちこち見掛けられました。
自然の力って正直で暑い時は暑く、寒い時は寒くならないと木々も混乱しちゃうんでしょうね
私にとって今年最後の紅葉も眺められたので、いよいよ師走モードに突入したいと思います。
これからクリスマスとか大晦日とか行事が待ち構えて忙しくなりそうな予感ですが・・・



あらあら( ¨̮ )かしこ









bg_kaitenzushi




先日、長男が久しぶりに回るお寿司を食べに行こうと誘ってくれました。
コロナ禍や私のゆるい糖質制限も相まってかなりの間足が遠のいていたんです。
世の中がコロナに対しての抵抗感が薄れて来ている昨今だからすぐに賛成しましたよ

土曜日の夕方早めの時間に予約したのに店内は満席で順番を待つ人で待合席はいっぱいでした。
週末だったせいもあって子供連れのファミリーが多くて数十分待って席に通されました。
やっぱり日本人はお寿司が好きなんだとつくづ実感しましたよ。

私と言えば長男のお誘いだからお付き合い程度に食べるつもりだったのに、雰囲気に呑まれて少しの
つもりが何枚もお皿を重ねて最後はガトーショコラまでいただいて満腹でした
長男から『お母さん、僕と同じくらいお皿が積まれてるよ』と笑われました

『3年ぶりだから一晩くらいたくさん食べても大丈夫だよ』とも言って貰えましたけど。。
近頃は長男も仕事が忙しくてなかなか一緒に外食に出かけなくなっていました。
節食を忘れて好きなだけ食べて本当に美味しゅうございました。たまには親子で外食もいいですね



あらあら( ¨̮ )かしこ









DSC_006200

DSC_006703

DSC_006901




先日からどうしても行きたかった都内の神宮外苑いちょう並木
数日前から電車のアクセスを調べていました。
そして今朝、長男が早い出勤だったので見送ってから急いでお出かけの準備をして出発~

渋谷までは安心して乗ってられるけど、その先が東京メトロの乗り換えで難しそうと思ってたのに
メトロのアルファベットを頼りにして歩いて行ったら簡単に辿り着きました。
もう何年も渋谷から電車の乗り換えをしていなかったから思っていたより順調で何よりでした。

渋谷で半蔵門線のホームで電車を待っていると、『ここは半蔵門線ですか?』と訊ねられました。
私と同じように久しぶりに都内に出かけられたご婦人でした。
ちょうど同じ電車で途中までご一緒しました。お天気のいい日はたまにお出かけしなきゃね

半蔵門線の青山一丁目で降りて、大通りの道なりに歩いて行くといちょう並木の道しるべがあって
大勢の人が歩いて行くので人の波に乗って現地に到着しました。
平日なのに海外からの観光客でいっぱいで異国の言葉が飛び交っていました。

横断歩道には警察官が『横断歩道で写真を撮らずに渡って下さい』とマイクで注意してましたよ。
外国の人は意に介さずにしっかり横断歩道上でパチリなさってましたけど
ずっと見たかったイチョウ並木だったけどテレビで観る方が美しかった気が…

何はともあれ最大の目的を果たせて大満足でした
途中で長男に『外苑に来たよ』ってSNSを送ったら『今、原宿にいるから近くだね』と返信があった
けど『迷子になるから帰るよ』とそのままどこにも寄らずに帰宅したんですよ

思い立ったら吉日ってこういう事なんです
これからもお天気がいい日はちょこっとお出かけしようと思っています。



あらあら( ¨̮ )かしこ








DSC_0058[3502]



2~3日前に大通りに面したベランダで洗濯物を干していたら、エアコンのホースに巻き付けたテープ
が2ヵ所何かで突き刺した傷が付いていました。
何処かから何かが飛んで来て当たったのかと周りを見渡しても何も見つかりませんでした。

傷が付いたところの黒っぽい汚れを触って見ると油のような臭いがしたんです。
不思議な気がしたけど、風でこれ以上破れが広がらないように養生テープを巻いて保護しました。
何か腑に落ちない気持ちでいたのですが・・・

「どうしてあんなところに穴があくかなぁ~」って気にしていたんですよ。
私の回転が遅くなった頭では時間が掛かってしまったけど、やっと原因がわかりました
先日ベランダでカラスがやかましく泣いていたので窓を叩いて追い払った事を思い出したのです。

傷ついたホースの上の粘土部分に小さめの穴が幾つか開いていてカラスの爪痕だと確信しました。
きっと奴が電線を伝って物干し竿から飛び移った痕なんだと想像出来ました。
ここは大通りに面していて街路樹や電線などがいっぱいある所でカラスは朝早くから鳴く所でした。

やっと原因がわかったけど、ビルの高い所でもカラスは容赦なく飛んで来るんですよ。
恐るべしカラスめ 私に窓を叩かれた事を忘れて無くて報復したのかとさえ思いました
さすがに都会の荒波に鍛えられたカラスは強く育っているんだと感心した程でした






あらあら( ¨̮ )かしこ







DSC_0057[3500]



買い物帰りに見つけたツアートラック
グループ名は聞いたことあってテレビでチラッと観た事もあるバンドのトラックを見つけました。
ちょうどスーパーから出たとこなので慌ててスマホでパチリ📷

BACKTICKさんて5人組のロックバンドで1987年に結成したそうです。
で、調べていくうち悲しい事に10月19日にボーカルの桜井敦司さんが脳幹出血でお亡くなりになった
そうです。今年に入って有名人が次々と亡くなられて世の無常を感じます。

どうか安らかにお眠り下さいとお見送りするのみです。
初めて見つけたツアーバスを調べていて、まさか訃報を目にするとは思ってもいませんでした。
人の命には限りがあるから後悔しないためにも、毎日を精一杯大切に生きていきたいと思いました。



あらあら( ¨̮ )かしこ







↑このページのトップヘ